旅好きのただのブログ。

旅・それは人生そのもの。

日本の世界遺産5

5 . 小笠原諸島(自然遺産 2011年)

しばらく間が空いてしまいました(汗)。今回は小笠原諸島です。

 

                f:id:scandal319:20170611153027j:plain

 

✔ 小笠原諸島は、ちょうど千葉や神奈川のあたりからずっと南へ約1000kmも離れた場所に位置していて、東京都に属しています

 

                                         f:id:scandal319:20170611153546p:plain

 

✔ 世界遺産には父島母島の集落近郊、硫黄島(映画で一躍有名になりました。)

沖ノ鳥島南島周辺の海域が登録。

 

☆特有の生態系とその危機。

小笠原諸島のような大陸から離れた島では、動植物が島にたどり着き、そこに住み着く

ことが難しいため、特有の生態系を見ることができます。

特に、カタツムリのような陸産貝類などは高い固有率なんだそうです。カタマイマイ

などに代表される貝類の固有率は95%

このように大陸などとは違った環境の中で適応していくために一つの祖先から様々な種

に変化していくことを、適応放散といいます。

 

               f:id:scandal319:20170611155309j:plain

 

✔ しかし、何ものかによって持ち込まれた外来種などが島で繁殖し、固有種を絶滅に追い込むといっことが問題視されています。

 

✔ 最後に、小笠原諸島にはある別名があります。それは「東洋のガラパゴス諸島

です。ガラパゴスと称されるほど様々な生態系がいることがわかりますね。

 

今回はここで終わりたいと思います。ありがとうございました。

 

 

世界遺産 ガラパゴス諸島完全ガイド (Gem Stone)

世界遺産 ガラパゴス諸島完全ガイド (Gem Stone)

 

 

 

小笠原諸島

小笠原諸島

 

 

 

硫黄島からの手紙 [Blu-ray]

硫黄島からの手紙 [Blu-ray]