旅好きのただのブログ。

旅・それは人生そのもの。

知っておきたい世界遺産の知識

めまして。今回から世界遺産について情報を共有していきたいと思います。

1.世界遺産とは?? 

まず最初に、世界遺産とは何なのか。それは、「顕著な普遍的価値」を持つものを条約に基づき世界遺産リストに記載して国で守っていくということ。

 

そして世界遺産は3つの種類に分けられます。

  • 文化遺産 人類が生み出した、建造物など。
  • 自然遺産 地球上の景観や生物の進化など。
  • 複合遺産 文化と自然、両方の価値を持つもの。

2.世界遺産が誕生したきっかけ

f:id:scandal319:20170525191826j:plain

それはこのアブ・シンベル神殿にあります。
凄く簡潔にまとめると、昔のエジプトのナイル川は定期的な氾濫と洪水を繰り返していて当時のナセル大統領(1960年代)が人々の安全のためにダムの建設を決定しました。
 
しかし、ダムが完成してしまうと古代エジプト文明の遺産がみな水没してしまう。という問題が発生しました。
 
そこで、ユネスコが「ヌビアの遺跡群救済キャンペーン」を発信し、50ヵ国が参加しました。
 
結果、世界中から知恵とお金が集まり、遺跡をブロック状に分割して丘の上に移築しました。これが世界遺産の理念へとつながっていきます。
 
割と簡潔にまとめましたがすべての始まりはエジプトだったんですね。でも始まりのイメージとしてはぴったりだと思いました。
 
今回はこの辺で終わらせていただきます。ありがとうございました。